カテゴリ: ジェルネイル

【1】まずはアイテムをそろえましょう

アイテムの紹介

UVライト(またはLEDライト)
ジェルネイル塗布用の筆(ブラシ)
ワイプ
プッシャー
スポンジタイプのバッファー
ファイル(やすり)
クリアジェル
ふき取り用クレンザー
ジェルリムーバー(アセトン)
コットン
アルミホイル

【あれば便利なもの】
細筆
ネイルキューティクルニッパー
ジェルクレンザー(ノンアセトン)
ウッドスティック

【2】爪の長さと形を整える

まずは、爪の長さと形を整えましょう。
爪は爪切りではなく、180Gのファイルを使って丁寧に削っていきます。爪きりで切ってしまうと2枚爪の原因になったり、切りすぎて形を整えにくくなることもあります。
ただし、あまりにも爪が長い状態から短くしたい場合はある程度爪切りを使ってもいいと思います。
爪の長さ、形を整えるには、ファイルを1方向に動かします。
左右にゴシゴシをこすらないようにしましょう。
また爪のサイドや爪先に爪の削り残し(裏バリ)が残らないように、爪先の裏も確認して削り残しを防ぎましょう。

【3】甘皮の処理

出典nelpara.com

爪の根元の甘皮をセラミックプッシャーを使って押し上げます。力を入れすぎず、少しずつ丁寧に押し上げていきましょう。
爪のサイド、きわにも甘皮が伸びている人もいますので、爪のサイドまで甘皮がないか確認します。
甘皮が押し上げられたら、今度は甘皮の下にあるルースキューティクルという薄い甘皮の膜のようなものを取り除きます。ルースキューティクルはセラミックプッシャーをクルクルと小さく円を書くように動かして削り取ります。

【4】爪の表面をきれいにする(サンディング)

爪の表面の艶をバッファーで消します。
削るというと大げさですが、表面に軽く傷をつけ表面にとても細かい凸凹をつけることができます。
すべての爪をまんべんなく磨き白く爪表面が曇るまで行います。
地爪の表面にバッファーをかけすぎると爪が薄くなってしまいますので注意しましょう。爪が既に薄い場合にはバッファーをかけなくてもOKです。

【5】爪の表面を拭く

プライマー(エタノール・消毒液等)を繊維の少ないコットンに含ませ、爪表面の油分や水分・汚れ等を拭き取ります。甘皮周りは特に丁寧に拭きましょう。
拭き取り後は、爪表面には触らないようにして下さい。

【6】クリアジェルを塗る

まず、クリアジェルを塗るための筆をジェルとなじませます。
ジェルを筆の片面にとり、爪の表面に乗せていきます。
私の場合は親指から塗り始めます。
ネイルポリッシュと同じような塗り方でいいのですが、ジェルはネイルポリッシュと違って粘度があります。
そのため筆は斜め45度程度に傾け、ジェルを平らにならすように、力をいれずに伸ばしていく感じで塗っていきます。

【7】UVライトまたはLEDライトでジェルを固める(硬化)

UVライトまたはLEDライトに手を入れ、クリアジェルを硬化させます。
硬化時間は、ライトのワット数やジェルの種類により異なります。
クリアジェルのみで終了する場合は、未硬化ジェルを拭き取りましょう。

カラージェル、ラメやホログラム等を混ぜ合わす際は、アルミホイルの上で適量を取り出すとやりやすいです。

【8】ジェルネイルの落とし方

【1】ジェルの表面をファイルで削る

ジェルネイルをオフする前にトップコートを塗っている人はまずトップコートを溶液でふき取り、落とします。
その後、ジェルの表面をファイルで削っていきましょう。
私の場合爪の先端を短くしたいときは粗めのファイル100Gのもので軽く爪を短くします。(長い人は爪きりで切ってしまってもOK)
その後、ラメ、ホログラムなど塗っていている部分を重点的に削り、100Gや180Gのファイルをつかって爪全体をまんべんなく削ります。

【2】溶液をジェルにしみこませる①

コットンにたっぷりと溶液をしみこませ爪の上に乗せます。
溶液(アセトン)はすぐに蒸発してしまうので、それを防ぐために、爪の表面に密着させ、アルミホイルで巻きます。アルミホイルが巻けたら上の余った部分をねじって固定します。

【3】溶液をジェルにしみこませる②

すべてのジェルが付いている爪に溶液のしみこんだコットンをのせアルミホイルでまきます。
巻く順番は利き手を後にして人差し指から巻き、親指は最後にすると楽に巻けます。
10~15分このままの状態でまちましょう。

【4】ジェルをキレイにオフする

時間が経ったらアルミホイルをとってみましょう。
ジェルに溶液がしっかりとしみこんでいれば指でつまんむだけで落ちます。
ジェルが取り除けたら、爪の表面を目の細かいやすりで軽くこすり、ジェルの細かいダストを取り除きます。
1度すべての爪のジェルが取り除けたら、手を洗いましょう。
自爪や甘皮の保湿をかねてハンドクリームやキューティクルオイル(ネイルオイル)を塗っておしまいです。

♪セルフネイルキットやネイルアイテムが買えるサイトはこちら♪

ネイル・つけま百貨店★ラ・プリマベーラ
http://e-janus.co.jp/

エムズネイル
http://msnail.net/

グルービーネイル
http://www.g-nail.jp/

↑このページのトップヘ